SSブログ

スズメバチ 天敵 ハチクマ [自然]

スズメバチの天敵であるハチクマって知っていますか?

スズメバチの天敵といわれるハチクマは、
鳥綱タカ目タカ科ハチクマ属の鳥類の一種といわれる、
つぶらな瞳が特徴のタカなんです(笑)

hachikuma.jpg

漢字だと、ハチクマ=蜂角鷹と書くそうですね。

↓ハチクマの生態
http://youtu.be/cRPwCeiOGa4

このハチクマ、面白いのが、
ハチを主食にしているという点です。

スズメバチはもちろん、

↓キイロスズメバチの巣を襲うハチクマ


ミツバチだって食べます。



巣箱に頭を突っ込んで、、
がっつき方がハンパないですね(笑)

一応、ハチ以外の昆虫やカエルなんかも食べるそうですが、
やはりハチが好きみたいです(笑)

ハチクマは翼を開いた時(翼開長)には、
120~130cm前後といわれていますので、
トビ(トンビ)とほぼ同じくらいの大きさですね。

トビには以前襲われたことがあります(江の島でやられました)が、
かなり大きく感じました。

ハチクマもトビとほぼ同じ大きさなのに、
ハチを主食にしているなんて、不思議な鳥ですよね。

ただこのハチクマがハチを主食にしていることで、
毎年大発生するスズメバチを駆除してくれることに
期待する人も多いそうです。

でもスズメバチってあのぶっとい毒針をもっていますよね?
犬なんかも刺されたら危険なのに、なんでハチクマは大丈夫なの?
と不思議に思っていましたが、どうやらハチクマ、
非常に羽が硬質らしいので、針が刺さらないそうです!

すごい、、

スズメバチですが、
これからの季節、特に9月中頃~10月中頃までは、
スズメバチの交尾の季節といわれていますので、
攻撃性が増しているそうですから注意が必要です。

毎年スズメバチに刺されて、
数十名亡くなっているぐらいなので、
アウトドアなどで山に出向くときは本当に注意が必要です!

まぁ、運よくハチクマが・・・
助けてくれればよいのですが(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
超レア物スニーカー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。